社会人から硬式テニスを始めて本気で上を目指す

社会人から趣味で始めたつもりの硬式テニスにのめり込み早6年。ここまで来たらもっとうまくなりたい。そんなテニスに狂った男が書いたテニスブログです。

テニスオフ②

こんばんは、たぬです。

久しぶりの更新です。

昨日からTwitterをはじめました。正確にはテニス専用のアカウントです。前々からテニスのこと呟きたいなーとか考えてたんですが、社会人からテニスを始めた自分をフォローしてくれてる友人はテニスやっていない人ばかり。そこで別垢を作ることに。良かったらフォローしてください! @ tennismachine55

前回の続き

ついにテニスオフデビューを果たした、たぬ。

主催者は30代くらいの男性で、メンバーは男女各4人ずつくらい。顔見知りも多いようで、既存メンバーで足りない人をオフで募集した模様。

軽くアップした後に集合してまずは自己紹介。

たぬです!テニス歴浅いですが、勉強させてください!

とりあえずテニス歴が短いことをアピールして、自分を守る。

そして4ゲーム消化の試合を回していくことに。

なんとやるのはダブルス。やばいやったことほとんどない。でもダブルスは基本的にはアレーを使うこと以外はシングルと同じはず。何とかなるだろう。

いざ試合開始、若いからといった理由でサーブ権を渡してくるパートナーの人。自分サーブ入りませんよ?

案の定ダブルフォルトからのスタート。やばい次こそはと羽子板サーブを繰り出す。サーブは入って相手のリターン。ん?そんなに速いボールじゃない。

ストロークはたぬの得意分野。ストロークで点を決めるたぬ。

ナイスショット!前衛からの温かいお言葉。なんか嬉しい。なんとかゲームを取るたぬ。確かな手応え感じた。

そして相手にサーブ権が移る。しかしここで問題発生。前衛の動きが分からない。味方のラリーを眺めているたぬ。すると突然たぬの方にボールが飛んでくる。

!? たぬはボレーをびっくりして大振りするもスーパーフレームショットで地面にボールがぽとっと落ちる。

めちゃダサい、、、

その後もボレーは全くできず、たまにいい当たりで大振りが当たることもあったが、基本はがしゃる。周りからのボレー下手なんですねっていう視線が痛い。

ストロークなら点は取れるがやはり課題が多すぎる。

でもみんないい人ばかりでアドバイスもたくさんくれた、ボレーは振りすぎずコンパクトにと。また来てねって言ってくれた。すごい嬉しかったのを覚えている。

だがテニスが終わったあとは、とりあえずボレーよりストロークの更なる強化だなと、アドバイスをすっかり忘れて帰路に着くたぬであった。

今思えばもっとボレーと向き合ってれば、今頃ボレーで苦労していなかったからかもしれない、、、

次回

たぬが新しいテニスのできる環境を求めて再び動きだす

!?